本場の家庭の味! 韓国料理屋むくげの花

本場の家庭の味! 韓国料理屋むくげの花

長野駅から徒歩約20分。表通りからちょっと裏に入ったところにひっそりと佇むお店。

ここは知る人ぞ知る、韓国の「家庭料理」を味わうことができる場所です。

 

ディナー以外に平日はランチがあります。

ランチの目玉はなんと言っても「日替わり定食」!また、ランチ限定でライス、サラダ、ナムル、スープがおかわり自由です。

今回はディナーの時間にお邪魔しました。

 

席についてまず出される無料提供の飲み物の「コーン茶」。韓国ではポピュラーな飲

み物であるこのお茶は香ばしさと癖のないさっぱりとした甘さが特徴です。

写真を撮ることを忘れてしまったのですが綺麗な琥珀色をしていました。

 

そして!今回一番ご紹介したいのがこちら!

手作り杏子ソーダ&梅ソーダです!

手作りなので数量限定となっています。今年とれた杏子と梅で作られていて保存料、添加物は一切ナシ!

素材本来の甘さとソーダのスッキリとした味わいが暑い季節にぴったりです。

 

 

続いて食事メニューのご紹介をさせていただきます。

メニューは単品とコースがあり、今回は複数人で頼む、2人で4000円(1人2000円)のコースを選びました。

コース内から好きな料理を選ぶことができ、私たちはチョレギサラダ、ナムル、生春巻、シーフードのチヂミ、チャプチェ、キンパにしました。

これらを一品づつご紹介させていただきます。

「チョレギサラダ」

ピリ辛ドレッシングがかかったシャキシャキ新鮮野菜のサラダです。

サラダなのでさっぱりとした辛味を感じます。

この辛さが食欲をそそり、もっともっと食べたくなる味です!

 

「ナムル」

ビビンパにもよく乗っているナムル。なんとこちらも自家製の手作り!

優しい味で辛い料理の合間に箸休めとして食べると最高です。

韓国のおふくろの味を感じる一品でした。

 

「生春巻」

たっぷりの野菜とお肉が巻かれた生春巻。ヤンニョムチキンにも使われている特製・手作りのタレをたっぷりかけていただきます。

肉の旨味と野菜のシャキシャキとした食感にタレの濃い味が合わさって絶品です!

「チジミ(シーフード味)」

チジミにはさっぱりピリ辛のタレをかけていただきます。

このタレがエビやイカ、卵の甘さにとても合い、箸が止まりません!

鉄板で出てくるのでアツアツのままいただくことができます!

「チャプチェ」

こちらの料理は知っている方も多いのでは?ですがこのお店のチャプチェはみなさんが知るものとは少し違います。

その違いは春雨にあるんです!

むくげの花で使われている春雨はサツマイモから作られていて、鍋に入れても溶けないうえに、食感も通常のものよりモチモチしていて食べ応えがあります。また、嬉しいことに他の春雨に比べ、食物繊維が多く含まれています!

 

そんな変わった春雨の入っているこちらのチャプチェ、薄味で素材それぞれの味がしっかりするのですが、それが見事に調和してもう一口、もう一口と食べたくなる味を作り上げています!

これは本当に初体験だったのでぜひ皆さんにも食べていただきたいです。

 

「キンパ」

韓国風の海苔巻きのことです。

日本のものと同じく、様々なバリエーションがあるらしいですが、こちらのお店ではひき肉を混ぜ込んだご飯と野菜と卵、それからカニカマを韓国海苔で巻いています。

こちらの韓国海苔もなんと手作り!

市販のものより脂っぽくなく、とても美味しかったです。

また、目で見てわかる通りこんなにお肉が入っているのにさっぱりとしていて、幾つも食べたくなる味でした。

 

 

料理は全体的に濃い味付けでなく、割とさっぱりとしていたことに驚きました。

その分、塩気や辛さの加減が絶妙でとても食欲をそそる味でした。

 

韓国料理に興味のある方、本場の味を食べて見たい方、手作り料理店で韓国の家庭の味を感じてみませんか?

 

営業時間

ランチ :11:00〜14:00

ディナー:17:00〜21:00(L.O.20:30)

 

電話予約OK!お持ち帰りもできますよ!

オススメ時間帯は11:00〜と18:00〜です。ぜひ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る